So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)

【ネット選挙〜現場報告】(北海道)

 北海道選挙区は全国一の広さとあって、各候補とも1人でも多くの有権者に日々の活動や政策を知ってもらおうとホームページなどを使ってのネット戦略が不可欠となっている。

 民主党の藤川雅司氏は札幌市議時代のホームページ(HP)と異なる新たなHPを4月から本格スタートさせた。

 「TOPIC NEWS」コーナーで日々の活動を報告しているほか、動画や写真で活動を報告している。今後、ツイッターやブログも始める予定だという。

 同じ民主党でテレビリポーターの徳永エリ氏もHP上で活動報告や政治理念、基本政策を紹介。「eriコラム」と題したコーナーでは、ブログ形式で日々の思いをつづっている。

 特徴的なのは、ウェブ漫画「ちゃんと、まっすぐ!」のコーナー。雑誌のマンガのようなコマだてで、自身の生い立ちを紹介中だ。

 一方、自民党の長谷川岳氏は「長谷川岳の走っています」と題したブログで、写真入りで日々の活動を紹介しているほか、動画投稿サイト「ユーチューブ」上で道内各地で撮影した動画を配信している。

 民主党や自民党と比べ、組織力に課題が残るみんなの党の中川賢一氏は、無党派層を取り込むため、ネットには特に力を入れている。

 HP上で、出馬会見の動画や渡辺喜美代表のインタビューなどを配信しているほか、ほぼ毎日昼にライブ中継で活動を報告。ツイッターもフル活用し、日々の思いを発信している。

【関連記事】
秋田 高齢化の街では「対面主義」!?
「県内ブログの上位にランク」自民党・高野光二郎氏 高知
政治家もネット力大切 ツイッターなりすまし
ネット選挙解禁、会期延長なければ「白紙」
「小沢一郎」を踏み越えよ
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

記者会見拒否したまま…鳩山前首相、異例の退任(読売新聞)
生活困窮者を先手“囲い込み”大阪の4市「囲い屋」撃退へホテルと提携(産経新聞)
9月に自殺予防対策セミナー−日精看(医療介護CBニュース)
哨戒艦撃沈 日米韓、今後も連携で一致(産経新聞)
【記事】"首席卒業"桑田氏、驚愕の成績表/【画像】スッピンでマジ顔のしずちゃん

内田裕也が蓮舫に花束贈呈 「お疲れさま」の気持ち込めた(J-CASTニュース)

 民主党はけしからんと怒っていたロックミュージシャンの内田裕也さん(70)が、事業仕分けした同党・蓮舫参院議員(42)にバラの花束を贈呈した。社会的関心を呼んだねぎらいからという。しかし、内田さんの怒りは変わらなかった…。

 内田裕也さんは2009年11月27日、事業仕分けの会場に突然現れて世間を驚かせた。金髪にサングラス姿で乗り込み、「ロック界の代表」と宣言して異彩を放ったからだ。

■「自分らの給料下げろっていうんだよ」

 スポーツ紙各紙によると、内田さんは、仕分け人の議員について、「自分らの給料下げろっていうんだよ」と最初から厳しく批判した。400人ぐらいいる国会議員を一人100万円ずつでも下げる方が先では、ということだ。さらに、官僚に対する仕分け人の追及にも、「かったるいなあ」「あら探しが多い」と不満を。必殺仕分け人こと蓮舫議員についても、容赦なかった。

  「蓮舫ちゃんはやりすぎだね。もうちょっと女性らしくやればいい」

 内田さんは、10年4月26日の仕分けにも姿を見せ、今度はマジックで書いた民主党批判の紙まで掲げた。

  「政治!とカネ!、オキナワ!を決着できない民主党に仕分けする資格は無い! ROCK'N ROLL!」

 ROCK'N ROLLとは、内田さんの口癖だ。問題をうやむやにしたまま仕分けする民主党について、「タイミング的に選挙目当てだ」とまで叱った。

 とはいえ、最初は「何なんだこの女は」と思ったという蓮舫議員については、仕分けを2度見て評価を上げた。今回は、「意外と抑え気味で、なかなかいけるじゃん」と思ったというのだ。もっと切り込んでもいいとしながらも、その仕分けぶりに80点をつけた。

 そして、3度目の5月25日には、蓮舫議員にロックの6点を加えたとして、86点をつけた。さらに、「女の子だから」と、ピンクのバラ5輪の花束まで贈呈したのだ。

■事業仕分け、反映されるかも疑問示す

 蓮舫参院議員も、突然の花束贈呈にびっくりしたらしく、ツイッターで、「ご関心をいただき、本当に嬉しいです」と明かした。

 民主党には厳しい批判をしていたのに、なぜ急に花束まで贈ったのか。

 内田裕也さんのマネージャーは、取材に対し、次のように説明する。

  「事業仕分けを公開でやるのは、世界でも例がないとうかがっています。今までベールに包まれてグレーゾーンにあり、国民が知るタイミングがありませんでしたが、税金がこう使われたとびっくりする事実が出てきました。仕分けは、賛否両論が出て社会的関心を呼んだことに意味があり、その中でも蓮舫さんの力が大きかったということです」

 質問の仕方も分かりやすく、事業仕分けの象徴になったことで、こうした貢献に対し「お疲れさま」の気持ちを込めたという。

 ただし、「民主党に仕分け資格なし」の立場は変わらないというのだ。

  「仕分けの資格はないと、今も思っています。小沢一郎幹事長が不起訴になっても、いいとは思っていませんし、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は、勝手に沖縄を訪問するなど、普天間問題はまだ迷走中です。そんな中で評価できるのが仕分けで、しないよりもした方がよかったというだけですよ」

 さらに、内田さんは、2010年5月26日から始まった行政事業レビューの結果を見ないと、事業仕分けが本当に反映されるか分からないと懐疑的に見ているという。マネージャーも、「まだ氷山の一角ですので、もっとやらなければダメですね」と話す。

 内田さんは1991年の都知事選に立候補しているが、今後政界入りを目指す予定はないという。2010年夏の参院選でも、民主党などを応援する予定はないとしている。


■関連記事
「必殺仕分け人」蓮舫議員 「何様」「生意気」で検索される : 2009/11/26
仕分け「第2弾」控え 蓮舫議員特派員協会で会見 : 2010/04/14
蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中 : 2010/01/18
人がどう思うかは関係ない 自分らしさ伝えるハングル曲 : 2010/05/26
同僚の男の子と「先輩以上恋人未満」の関係になりたい : 2010/05/27

龍馬のユニークキャラクターなど登場=長崎県〔地域〕(時事通信)
ブラッドサースティー・ブッチャーズ、23年目の最高傑作『NO ALBUM 無題』、その裏側の葛藤とは?
こすると消えるボールペン、三菱鉛筆はキャップで消す「ユニボールファントム」
<社民党>鳩山政権と一定の距離置く 連立離脱を決定(毎日新聞)
国保補助など3事業見直し=行政事業レビューで―厚労、農水両省(時事通信)

京極夏彦さん 新刊小説「死ねばいいのに」を電子書籍化(毎日新聞)

 講談社は20日、15日に発売された京極夏彦さんの小説「死ねばいいのに」を電子書籍化し、米アップルの新型携帯端末「iPad(アイパッド)」など向けに6月上旬から配信すると発表した。同社によると、大手出版社が文芸書の新作を電子配信するのは初めて。

【写真でみる】iPadの外見と画面イメージ

 価格は単行本1785円に対し、アイパッド版は900円(発売開始2週間は700円)。アップルの多機能電話「アイフォーン」版やパソコン版も同価格で、携帯電話向けは1章105円(全6章、第1章は無料)。

 京極さんは「紙の本の発売とほぼ同時にアイパッドが登場することになり、実験台を買って出た」とあいさつ。野間省伸副社長も「新たな手段で作品を読めるチャンネルが増える」と、出版市場の活性化に期待を示した。同社は近く、五木寛之さんの小説「親鸞」を、秋には京極さんの次作を電子書籍化する予定。

【関連ニュース】
電子雑誌:iPad向けに販売 6月から東京の書店組合
iPad:ソフトバンクから発売 4万8960円〜
SIMロック:解除巡りツイッターで応酬 総務相と孫社長
原口総務相:米国版iPad購入 国内接続で電波法抵触?
iPad:28日に日本発売…アップル

<指定薬物販売容疑>ラッシュ9千本密売か、警視庁が男逮捕(毎日新聞)
<秋葉原事件>「社会へのテロ」…遺族が初めて証言(毎日新聞)
【裁判員考】制度施行1年(中)選任手続き〜公判 迅速化、専門用語が壁(産経新聞)
JR西、新型車両を公開=安全性重視の構造―福知山線事故の教訓生かす(時事通信)
ヤギにも感染の疑い=口蹄疫(時事通信)

看護職員7割が慢性疲労 日本医労連調査(産経新聞)

 全国の看護職員約2万7千人の健康状態について日本医労連が実施した調査で、「慢性疲労」を感じているとした人が7割を超え、妊娠をしたことがある約3500人の3人に1人は流産になりかける「切迫流産」を経験したと答えたことが分かった。医労連は「人手不足は深刻で健康を害する人が増えている。国に人員増などによる労働条件改善を求める」としている。

 調査は昨年11月〜今年1月、全国の医療機関や介護施設で働く看護師、准看護師、保健師、助産師を対象に実施。約6万人に調査票を配布し、計約2万7500人が回答。女性が94%を占めた。

 健康状態が「非常に不調」「やや不調」とした人は計37.8%。「疲れが翌日に残る」「いつも疲れている」と答えた人は73.5%に上り、昭和63年の調査に比べて7.2ポイント増えた。「健康に不安がある」は61.8%で、鎮痛剤や睡眠薬など何らかの薬を常用しているのは約6割に上った。

【関連記事】
医大院生は勤務医と同じ 「過労で交通死」鳥取大に賠償命令
介護疲れ入院、綾戸智恵「精神安定剤を多めに飲んでいた」
若い世代は飲酒より疲労とストレス 「人体の化学工場」肝臓
故清水由貴子さん 介護の日々が一冊に 介護うつ、孤立せず周り頼って
ある日突然「沈黙の殺人者」が… 合併症リスク高める高血圧症

元教官、二審は執行猶予=少年院の収容者暴行−広島高裁(時事通信)
空自技官、収賄容疑で逮捕=千歳基地の工事入札で便宜−北海道警(時事通信)
取り立てチーム 船橋市で活躍…市税など悪質滞納に対抗(毎日新聞)
川渡り神幸祭 貴乃花親方も参加、盛り上げる 福岡・田川(毎日新聞)
中国の中間層にビザ、観光誘致へ要件緩和方針(読売新聞)

子どもの人口、1694万人=29年連続で減少−総務省(時事通信)

 「こどもの日」に合わせて総務省が4日発表した15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、前年より19万人少ない1694万人で、29年連続の減少となった。比較可能な1950年以降の統計で過去最少を更新。男子は868万人、女子は826万人だった。
 総人口に占める子どもの割合は前年比0.1ポイント減の13.3%で、36年連続の低下。人口4000万人以上の世界各国と比べても、米国(20.0%)、中国(18.5%)、ドイツ(13.6%)などを下回る最低の水準が続いている。 

【関連ニュース】
人口1300万人を突破=進む一極集中
総人口、過去最大の減少=女性は初の自然減
国の借金、最大の871兆円=国民1人当たり684万円-09年末
「はたちの献血」に協力を=若者離れが課題
寅年生まれは1034万人=初の「平成」成人125万人

全国学力テスト 抽出方式「反対」9割(産経新聞)
<女性遺体>「物置に置いた」元夫が供述 静岡・御殿場(毎日新聞)
沖縄入り遅すぎた…首相に与党も厳しい評価(読売新聞)
俳優の佐藤慶さん死去(時事通信)
横須賀の男性遺体、殺人と断定 捜査本部設置(産経新聞)

もう手放せない! 男性にも広がるストール人気(産経新聞)

 手持ちの服にアレンジを利かせ、手軽に雰囲気を変えられるストールが人気だ。首周りの日焼け防止や、空調が入ったオフィスなどでの体温調節にも便利と、手放せない女性も多い。

 そんなストール人気が今、男性にも広がっている。防寒用に買い求める中高年男性が多かった数年前に比べ、若い世代がファッションとしてとらえるようになったためだ。そごう神戸店(神戸市中央区)では、1カ月の売り上げが昨年の3、4点から、今年は30点に急成長している。しかも客層は昨年の50〜60代から20〜40代へと若くなっている。

 人気の高まりを受け、同店ではアイテム数を80種類に拡大。従来はグレーやベージュの無地など地味なものが多かったが、今年は春夏によく合う黄色や水色、薄紫色などカラフルな色合いや、チェックやボーダー柄も取り入れ、デザイン性を高めた売り場に刷新した。

 綿や麻、絹、レーヨンなど素材のバリエーションも豊富だ。アレンジの幅が広がるロング丈や、シワ加工を施したものもあり、「カジュアルウエアと合わせやすくなったのが今年の特徴」と、紳士用品係の大森英樹係長は話す。

 価格は4200〜1万2600円で、よく売れるのは手ごろな5千〜7千円台。店頭で試着して決める男性や、バレンタインデーや誕生日などの贈り物にする女性も多いという。

【関連記事】
シック、女性用替え刃式「ポーチ」で販促
高級の逆襲 ブランド・百貨店、「良さ」PRで生き残り
激安に揺れるジーンズ老舗 ビンテージは変わらず強いが…
ネット通販支援、上海にスタジオ ダイアモンドヘッド
10年春夏神戸コレクション まばゆいカラーモード
外国人地方参政権問題に一石

<出資法違反容疑>いづみや総本社元社長逮捕 愛知県警(毎日新聞)
公明・山口代表、26日に沖縄県知事と会談へ(産経新聞)
基礎収支黒字化か赤字比率削減=数値目標絞り込みへ−財政健全化法案(時事通信)
民主・鹿児島県連、徳之島移転案の撤回要求(読売新聞)
山崎さんシャトルの鮮明な写真=宇宙基地離れる際撮影−野口さん(時事通信)

<貸倉庫殺人>借り主の関係者ら3人が行方不明 長野(毎日新聞)

 長野市内の貸倉庫で沖縄県出身、宮城浩法さん(37)の殺害された遺体が見つかった事件に関連し、この貸倉庫の借り主の関係者の男性と息子夫婦の3人が行方不明になっていることが分かった。長野県警長野中央署捜査本部は14日、3人が愛知県内に埋められている可能性があるとみて、捜査員を同県に派遣して捜索を始めた。

 県警によると、3人は3月下旬から行方不明になり、親族が捜索願を出していた。県警は宮城さんの事件との関連を含めて調べている。

【関連ニュース】
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野
長野の貸倉庫男性殺害:交友関係など捜査
金沢女性遺棄:遺体は行方不明の30代韓国人女性か
長野の貸倉庫男性殺害:交友関係など捜査 /長野
行方不明:小学生の兄弟−−兵庫・宝塚

和服姿で、すし振る舞う=無重力に苦戦−山崎さんら(時事通信)
G20、出口政策が論点に=加藤元財務官に聞く(時事通信)
「酒飲み聖火ランナーのまね」=JA侵入、ほうき燃やす−男子高生ら逮捕・警視庁(時事通信)
地裁執行官2人、無断設置カメラで職場監視(読売新聞)
元バイト先にの居酒屋に強盗、70万円奪う 中国人2人を逮捕 警視庁(産経新聞)

捜査報償費、協力者に支払わず=愛媛県側が逆転敗訴−高松高裁(時事通信)

 愛媛県警の内部資料がインターネットに流出した問題が発端となり、同県の住民が資料に記載された捜査協力者への謝礼が支出されず裏金化した疑いがあるとして、知事らを相手に、当時の県警幹部に対し支出分を請求するよう求めた訴訟の控訴審判決が15日、高松高裁であった。
 杉本正樹裁判長は「捜査協力者に支払われていなかったと推認するのが相当」として、訴えを退けた一審判決を変更し、記載分約17万円を請求するよう知事に命じた。
 判決は、資料記載分の約17万円が県警捜査1課から支出されたとした上で「捜査報償費が適正に支出された証拠は提出されていない」とした。
 県警が今後協力が得られなくなるとして、支出に関する認否をしなかった点については「容認し得る態度ではない」と批判。裏金化したかについては言及しなかった。
 原告側は2006年7月に提訴。松山地裁は昨年2月、捜査報償費が不正に支出されたとまでは言えないとして訴えを退け、原告側が控訴していた。
 判決によると、内部資料は当時の捜査1課員宅にあった私物パソコンがコンピューターウイルスに感染し、05年7月ごろにファイル交換ソフトから流出した。
 加戸守行愛媛県知事の話 判決内容を十分検討し、県警の意見もよく聞いた上で判断したい。
 船田茂県警首席監察官の話 主張が認められなかったことは誠に残念。判決内容を検討した上で適切に対応したい。 

鳩山首相、天気も政権運営も荒天模様?(産経新聞)
民主法案判明 ネット選挙解禁へ 今夏の参院選から適用(産経新聞)
郵便不正公判 「自立支援法」供述 副検事が誘導認める(毎日新聞)
<小沢幹事長>党内結束を訴える(毎日新聞)
普天間海外移設「可能と確信」…社民・照屋氏(読売新聞)

死亡女児に健診受けさせず=虐待発覚恐れ? 姉妹3人は受診−全身にあざ・大阪府警(時事通信)

 大阪府寝屋川市で1歳の女児が両親に虐待され死亡したとされる事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親の無職岸本憲(26)と母親の美杏(27)両容疑者が、4人の娘のうち死亡した三女瑠奈ちゃんにだけ、乳幼児健康診断を受けさせていなかったことが10日、府警寝屋川署捜査本部の調べで分かった。
 瑠奈ちゃんの全身には、あざやたばこの火を押し付けたような跡があった。捜査本部は、両容疑者が瑠奈ちゃんに対する虐待を隠そうとした疑いもあるとみて、健診を受診させなかった理由についても調べる。 

【関連ニュース】
虐待の疑いで両親逮捕=1歳女児死亡、容疑否認
パトカー追跡の車が事故=2人けが、運転手を逮捕
東京消防庁職員を逮捕=酒に酔って駅員暴行容疑
警官切り付けられ軽傷=包丁男逮捕、知人もけが
74歳男、弟殴り死なす=容疑で逮捕、「ばかにされた」

寝屋川の放火未遂 介護士を殺人容疑で再逮捕(産経新聞)
<囲碁>早慶、15回の授業で単位取得(毎日新聞)
アムネスティ 中国大使館前で死刑執行停止求めアピール(毎日新聞)
ネット中傷 ドコモの上告棄却 最高裁(産経新聞)
急拡大カーシェアリング 車両管理、安全、防犯に課題(J-CASTニュース)

「彼女を迎えに」ひき逃げ容疑で24歳逮捕(読売新聞)

 埼玉県警上尾署は5日、久喜市菖蒲町小林、トラック運転手岸和也容疑者(24)を危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

 発表によると、岸容疑者は3月21日午後6時20分頃、伊奈町小室の町道で乗用車を運転中、交差点の赤信号を無視して直進し、右からきた蓮田市の少年(18)のバイクと衝突、少年にねん挫などのけがを負わせたまま逃走した疑い。

 少年はピザを配達するアルバイトの途中だった。

 調べに対し、岸容疑者は「彼女を迎えに行くので急いでいた」などと供述しているという。

鳩山首相、連合滋賀幹部らに参院選の協力要請(読売新聞)
花見 好天も後押し東山動植物園に3万5500人 名古屋(毎日新聞)
アフガン取材中、連絡途絶える=日本人フリージャーナリスト(時事通信)
<遭難>2人目の死亡確認 中央アルプス・宝剣岳(毎日新聞)
0円携帯に苦情…頭金だけタダ・解約で高額請求(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。